LEGEND of CHUSEN -誅仙-ファンサイト
HOME | 活動雑記(55) | 考察・攻略(76) | 関連動画(5) | ネット小説「いざよい物語」(4) | 
考察・攻略INDEX

遊歴クエスト
[全] 秘宝の呪文(箱)
[全] 七星宿挑戦
[青雲門] 宝のありか
[青雲門] 弟子の失踪
[青雲門] チンピラに勝つ
[青雲門] 不思議な歌
[天音寺] 鉄塊霊
[風流連] 故郷へ
[風流連] 往年の恋
[腐海] 毒物
[腐海] 窮地に陥る
[腐海] 桃花谷の邪気
[腐海] Lv72から発生
[塵界] Lv79から発生
[塵界] Lv83から発生
[塵界] Lv87から発生
[塵界] Lv90から発生

奇偶クエスト
[全] 奇妙な巻物
[全] 知恵の地図帳
[全] 天機の巻物
[河陽城] 夢の中の人
[河陽城] 文房具
[青雲門] 貧狼
[青雲門] 古代の奇書
[天音寺] 重大任務
[天音寺] 七つの数珠
[天音寺] 憎らしい包丁
[天音寺] 奇妙な本
[風流連] 鎮魂歌
[風流連] 鶏を盗む妖魔
[風流連] 忠実な犬
[腐海] 覇王の唐辛子
[腐海] 駄洒落王
[腐海] 千年妖獣
[塵界] 施しorねだる
[塵界] 殺し屋
[塵界] 今日は雨
[塵界] 蒸しパンが怖い

秘宝クエスト
[河陽城] 謎の宝の地図
[青雲門] 青雲の宝
[青雲門] 霊気を集める
[天音寺] 天音の宝
[風流連] 風流連の宝
[腐海] 法宝を操る
[腐海] 宝探しの情熱
[塵界] 金剛の杵を操る

挑戦クエスト
[天音寺] 焦眉の急
[風流連] 渡し口を守る
[腐海] 腐海霊
[腐海] 包囲
[腐海] 天帝宝庫
[塵界] 聖典探し
[塵界] 無間の鬼使い
[塵界] 白虎の悩み

経典クエスト
[風流連] 忠烈の石碑
[風流連] 史跡見学

ボーナスクエスト
[天音寺] 勇気を持て
[腐海] 気力を磨け
[塵界] 精気を高めよ

探検クエスト
河陽城一覧
青雲門一覧
風流連一覧
腐海一覧
塵界一覧

ジャンプ系クエスト
[河陽城] 河陽城の精神
[河陽城] 不滅の亡霊
[青雲門] 水麒麟
[青雲門] 玉清殿の屋根
[風流連] スターライト
[風流連] 鬼神の宝
[風流連] 髑髏の旗竿

毎日系クエスト
[河陽城] 詩経イベント
[河陽城] 小袋占い
[河陽城] 孤独な釣り人
[河陽城] ぼろぼろの網
[河陽城] 夢の中の人
[河陽城] 文房具

曜日系クエスト
[金曜日] 不思議な歌
[日曜日] 鉄塊霊

知っ得豆知識
誅仙の時間
法宝について
天機の石
乾坤通宝

資料集
世界地図
ボスMOB分布表
護符販売リスト

全てを網羅しているわけではありません。私的メモ書きにつき、誤りは責任負いかねマス(*´・Д・)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
ネット小説「いざよい物語」
月別アーカイブ
検索フォーム
花咲くプロジェクト
≪2017.04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  2017.06≫
プロフィール
*プロフィール表示*
リンク集
特設サイト
CHUSEN-RING
RSSリンクの表示
当ブログについて
思いつきで誅仙の活動雑記や小説など書き綴っております。
掲載している画像などの著作権は㈱C&C Mediaに帰属します。
無断転載は禁止となっています。

■ カウンター
■ IE7で動作確認しています
■ リンクフリー(相互募集中!)
  お気軽にご連絡くださいませ!
■ バナー 200×40 120×60
--.--.-- --
スポンサーサイト

スポンサー広告    Top↑

2009.02.09 Mon
第3話「失くしたもの」
 目を開けると、そこは見慣れた自分の部屋だった。
体の上にはきちんと毛布がかけられ、ベッドの傍らにある薪ストーブには火がくべられている。まだ脳が起きずにぼんやりとした気分だったが、ふと窓に目をやると外は暗闇に包まれていて、いまが夜であることはわかった。
いまは何時なんだろう―。

僕は毛布をどけてムクッと起き上がり、ボーっとする頭をポリポリと掻いていたが、すぐにひらめくように大事な事を思い出した。

ミャンおばさん・・・! トゥルク!?

そうだ。昼食を食べようとした時にひどい頭痛に襲われて、僕もトゥルクも床に倒れこんだ。そして、外でも倒れているミャンおばさんが見えた。いったい何があったんだ・・・どうして僕はここで寝ていたんだ・・・。
僕は目が覚めるまえの出来事を思い出し、みんなの安否を確かめるためにベットからでると、部屋の外へ飛び出した。

「トゥルク! ミャンおばさん!」

長屋の廊下を叫びながら、バタバタと走り回った。
しかし、どこからも返事が戻ってこない。それどころか、辺りに人の気配がまったく感じられないのだ。扉から扉をつぎつぎと開けたり叩いたりしたが、この長屋には誰もいないようだった。
誰かいるはずなんだ・・・。 でなければ、僕は自分の部屋で寝ているはずがない。
思い出した昼間の出来事が異常なだけに、誰かの姿を見るまでは安心できなかった。

すると、長屋の玄関の戸がカチャッと開く音が聞こえた。
僕は体を緊張させながら、扉のほうへ目を向けた。

「起きたか。 スティードよ。」

「翁!」

扉を開けて現れたのは、ポロロ村の村長の翁(おきな)だった。
白く豊かなアゴ髭を右手でさすりながら、翁はゆっくりと僕の前へ歩み寄った。その風格と穏やかな表情は、それまで強張っていた僕の体を一瞬で解きほぐしてくれたが、
「翁・・・いったい何が・・・! みんなはどこに!」と問い詰めるように僕は大きな声をだした。

「皆は無事じゃよ。 まぁ、まずは落ち着きなされ。」

翁はそう言いながら居間へ向かうと、食卓テーブルのイスにドサッと座り、僕にもイスに座るようにと目で促した。みんなが無事と聞いてひとまずは安心したが、なにがなんだかサッパリわからず、僕は困惑しながらもまずは翁の話を聞こうと、促されるままおとなしくイスに座った。
「村人は皆、ワシの家に集まっておる。 昼間おまえに起きた出来事は、村人全員に起きたことでのう。 いったい何が起きたのかみんなで話し合っておった。」と、翁はゆっくりと語り始めた。

「みんなに! みんなあの頭痛で倒れたっていうんですか?!」

「そうじゃ、ワシも例外ではない。 じゃが、ほとんどの者は数分のうちに目が覚め、体の調子はなんともなかった。 7時間も眠り続けたのは、スティード。 おまえだけじゃよ。」

どうやらあの頭痛のあと、トゥルクやミャンおばさんは2?3分のうちにすぐ起き上がったそうだ。トゥルクが近くで倒れている僕をベッドまで運び、しばらく様子を見ていてくれたそうだが、そのうち夕方から村人の全体会議がはじまり、トゥルクは僕を寝かしたまま今も続いている会議に参加しているそうだ。だが、何時間も眠り続ける僕を心配して、何度も様子を見に来てくれていたらしい。
翁は、会議をトイレで退席したついでに、僕の様子を見に来てくれたのだった。

「おまえがなぜ7時間も眠り続けたのかはわからぬが、まずは起きてくれてなによりじゃ。」と、翁はひと通り話をすると穏やかな表情を僕に向けた。

「あの頭痛の原因はなんだったのですか?」と僕は翁に問いかけた。

「わからぬ。 ただ・・・その後の体調に問題はないのじゃが・・・ひとつ深刻なことが起きてのう。」

「深刻なこと?」

翁はふぅっと息を吐いて間をおいてから、

「誰も自分の”分魂”を呼び出せぬようになったのじゃ。」と重たい口調で言った。

「え・・・?」

 ”分魂”は、自分の意思で呼び出すものだ。
なかには祈るようなポーズを付けたり、呪文のようなものを唱えたりと、分魂の呼び出し方は人それぞれではあるが、基本は意識を頭の頂点に集中させ、腹の奥から頭の頂点へ自分の分身を絞りだすように呼び出す。
呼び出している間、実体はその場にとどまり動くことは出来なくなるが、代わりに視覚や聴覚といった感覚は分魂が感じることになるのだ。そして空気のような物体であるために、遠く離れた場所へもほぼ瞬間的に移動することが出来る。それ自体に実体はないが、ほかの者は分魂を目で確認し、声を聞くことができる。
 こういった性質上、分魂は多くの人の生活を支えていた。
仕事をする者は、遠くの場所での会議や商談に出席するために。また、離れた場所へ住む家族や恋人や友人がいる者は、手紙の代わりに分魂を飛ばす。

その”分魂”が呼び出せなくなったというのだ。

僕は、拳に握った左手を胸の上に置き、すこしうつむきながら目を閉じると、意識を頭の上に集中させて”分魂”を呼び出そうとした。しかし、

「・・・っダメだ! 僕のも呼び出せない!」

いつも感じるあの分魂の感覚がまったく失われていた。

「スティード。 ワシの家へ行こう。
 皆もおまえを心配しておるし、皆の話も聞いておいたほうがよかろう。」

翁はイスからすっくと立ち上がり、「外は寒いから上着を持ってきなさい。ワシは先に戻っておるからの。」と言うと、玄関に向かって歩きだした。僕は自分の部屋へ戻り上着を探してから、翁のあとを追おうと外へ向かった。


 長屋の玄関を出るとすぐ、人がやっとすれ違えるくらいの小さなわき道があり、そこから20mほど先は村の真ん中をはしる大通りと繋がっている。秋の夜風はひんやりと冷たく、過ぎた夏の青草の匂いを微かに運びながら、これから訪れる冬の寒さを感じさせていた。
僕は冷たい夜風に少しぶるっと身震いすると、持っていた木綿の上着を着て、大通りのほうへ目を向けた。翁はもうずいぶん先を歩いていて、僕が走って行っても翁の家に着くまでに追いつけそうもなかった。まぁ目的地は同じなのだからと、特に急ぐこともなく僕はスタスタと歩きながら分魂のことを考えていた。

分魂が呼び出せなくなる――。
かつて、このシャンティカムでそんな出来事があっただろうか。

病で床にふせている人でさえ、分魂だけは自由に操ることができるのに・・・。しかし、村人みんなを襲ったあの頭痛はなんだったのだろう。分魂はまだ未解明な生態器官なだけに、何が起きても不思議ではないが、もしかしたら一時的に呼び出せなくなっているだけではないのか。

僕はもう一度、分魂を呼び出そうとして立ち止まると、拳に握った左手を胸にあてて目を閉じた。
深く息を吐き、意識を頭の頂点へと集中させる。

「・・・・。」

しかし、さきほどと同じように、分魂に意識が移るような感覚はまったくなかった。
僕はふぅとため息を吐くと、はやく翁の家でみんなの話を聞いたほうがいいなっと、分魂を呼び出すことは諦めてパチッと目を開いた。

そして目を開いた瞬間、目の前に現れた信じられない光景に、僕は一歩も動くことが出来なくなったのだ。

 ** 登場人物 **
  スティード・・・物語の主人公
  翁・・・おきな。スティードの故郷であるポロロ村の村長

スポンサーサイト

ネット小説「いざよい物語」    TrackBack(0)   Top↑

TrackBack
TrackBackURL
http://chusens.blog8.fc2.com/tb.php/72-dc3d0cd7

Top↑

